2023.01.26

エンボス加工とは

みなさんはエンボス加工と聞いてどんな意味があるのか知っていますか。
エンボス加工は聞いたことのある人が多いかもしれませんね。
この記事ではエンボス加工について解説をします。

エンボス加工とは、紙にプレスで凹凸をつけて文字や模様を立体的に浮き上がらせる加工方法です。

エンボス加工は印刷物の表面に施す加工の一種で、浮き出し加工とも言います。
凸版と凹版で紙を挟み圧をかけ、文字や絵柄を浮き出させる加工のことです。
平らな用紙に立体感がでて、高級感のあるイメージを演出することができます。
使用する紙の種類、箔押しや印刷との組み合わせで多彩な表現が可能となります。
入稿時の注意点として、細かい文字や細い線などは再現できない場合があります。
加工部分のデザインはある程度の大きさ・線の太さが必要です。
エンボス加工は名刺に載せる会社のロゴマークや社名、ショップカード、
商品パッケージ、DM、書籍などによく用いられます。

立体感のある凸凹を見つけたら、思わず手で触ってみたくなるのがエンボス加工です。
日常的によく見かけることがありますね。
オリジナリティやインパクト、高級感の演出におすすめです。
目で見て楽しめて、触れても楽しめるエンボス加工は存在感がありますよね。
エンボス加工などの加工をすることで、付加価値の高い印刷物を作成することができます。


お問い合わせ